スキマ時間を有効活用!ポッドキャスト(Podcast)を使った英語勉強法!

JUGEMテーマ:外国語学習

smartphone

 

ポッドキャスト(Podcast)とは?

Podcastとは、一言でいえば「インターネットで聞けるラジオ」です。Podcastには3つの特徴があります!

1.いつでも聴ける

ラジオの場合は実際の放送時間でしか聞くことができませんが、Podcastであればインターネットにアクセスできればいつでも聴くことができます!

2.どこでも聴ける

パソコンだけでなく、スマートフォンでも利用可能。持ち歩けばどこでも聴くことができます!

3.多様なジャンル

ニュースからコメディまで、好みのジャンルの中から聴くことができます!

    

ポッドキャスト(Podcast)をおすすめする人!

歩いている時間が長い人

皆さん、歩いているときって何をしていますか?考え事をしたり、音楽を聴いたりする人も多いかもしれません。Podcastはイヤフォンさえあれば歩きながらでも聴く事ができます。

具体例

_箸ら駅まで歩く時間でPodcast
駅から職場・学校まで歩く時間でPodcast
➂散歩の時間でPodcast 

     

ポッドキャスト(Podcast)を聴く方法!

iPhoneを使っている方

標準で搭載されているApple Podcastsのアプリが定番です。「あ〜そういえば、このマーク見たことある!」と思った方も多いのではないでしょうか?(笑)ios12のアップデートで使いやすさも大幅アップしています。

Androidを使っている方

Google ポッドキャストのアプリが定番です。Podcastプレイヤーでは長らくAppleが独り勝ちだったのですが、満を持してGoogleがアプリをリリースしています。

 

ポッドキャスト(Podcast)は無料?

無料です!(笑)特に、上記2つのアプリを使えば無料とは思えないほどの使い心地です。無料なので、ぜひインストールしてみてください!

 

英語の勉強に役立つポッドキャスト(Podcast)4選!

英会話ができるようになりたい人向け

・6 Minute English (BBC) - App Store BBCのリンク

あの英国BBCが提供しているPodcastです!英会話の表現を主に扱っています。思わず笑ってしまうようなジョークも聞けます(笑)。1回の時間が約6分と短くなっており、忙しい人にもぴったりです。

ニュースが気になる人向け

・Global News Podcast (BBC) - App Store BBCのリンク

政治や社会問題を中心に取り上げているPodcast です。電車の中など、新聞を広げるのがためらわれるときに最適!社会情勢と英語が一度に身について、まさに一石二鳥。

最新テクノロジーに興味がある人向け

・Chips with Everything (The Guardian) - App Store Guardianのリンク

AIやフェイクニュース、アルゴリズムやゲームなど・・・トレンドのテクノロジーについて知ることができます!未来について考えるうえでも有益なPodcast。

サッカーファン向け

・Football Weekly (The Guardian) - App Store Guardianのリンク

これが僕の一番のお気に入りなんですが(笑)イングランド・プレミアリーグを中心に、世界のサッカーについてコメンテーターが議論します。なかなかユーモアのセンスに優れている人ばかりで、何となく意味が分からなくても笑ってしまいます。(笑)予備知識がある人は聞き取りやすいと思います!

 

僕自身の体験談

家から駅までの距離が結構あるのでPodcastをずっと聴いていました。ほぼ無心で(笑)。お風呂の中でもほぼすることがないので、スマホを蓋の上に置いて聴いています。このように、全く「勉強」らしい要素はゼロですが、リスニング力は確実にアップしていると感じています!Football Weeklyのジョークが分かるくらいには(笑)。無料なので皆さんもぜひ、スキマ時間に試してみてください。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL